SSブログ

新盆 [家族]

母の新盆で帰省中です。
昨日は菩提寺での盆法要の後お寺で迎え火を焚き、自宅でもう一度迎え火を焚いて母を迎え入れました。

P8135528.jpg


P8135531.jpg


今日東京に戻るため、送り火を焚いて送り出すことが出来ないので少し後ろめたい気がしています。
長男が一生懸命手伝ってくれるのでつい頼ってしまう、情けない父親で困った息子です。

お盆が来て、8月も既に半分が過ぎようとしています。
今月は前半からいくつかのライブをやりました。

熊本泰浩カルテット@高幡不動あんず村はとても白熱した演奏で盛上がりました。
リーダーの熊ちゃんのオリジナルを数曲やりましたが、どれも良い曲で演奏していて面白かった。
この日は高幡不動界隈の夏祭りで周辺はたくさんの人出で、ライブにもたくさんの人が来てくれました。

P8045174.jpg

P8045277.jpg


笠井清美カルテット@関内アドリブは、普段は坂本冬美さんのコンサートでともに演奏する仲間とのライブで和気あいあいと楽しく演奏しました。
僕のアレンジによる昭和歌謡のジャズ版を演奏しましたが、アレンジをもう少し詰めないといけないな。
ただ、先日発売された僕のアルバムでもやっている「リンゴ追分」は今後のメニューに入れられそうです。

P8095429.jpg


P8095427.jpg

アドリブの近くのバーで

さて、今月22日CD発売記念ライブ第2弾!
ずっとお世話になっている錦糸町アーリーバードで、20時スタートです。

   ●8/22(Thu.) 錦糸町 Early Bird (03-5608-1083)

    CD発売記念ライブ!

    小野孝司(p) 酒井一郎(b) 今野大輔(d)

    OPEN 19:00, 1st 20:00, 2nd 21:30, M/C ¥3,000(1drink)

    墨田区錦糸2-3-9 アライビル301
    http://e-birdmusic.com/index.html

[るんるん]「Happy Hour」がジャズサイト「Jazz Page」で紹介されました。
    http://www.jazzpage.net


Happy Hour!
P7264798.jpg

P8035150.jpg

それぞれ千葉、有楽町で

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

himanaoyaji

お盆、いつもは集まるのですが、娘も息子も仕事で帰ってきません、静かなお盆になってます、 毎日暑いですね、出かけるのが大変なので家でJAZZ聞いてる事が多いです。p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-08-14 05:26) 

taka-ono

himanaoyaji さん
静かなお盆も良いのではないでしょうか?
僕も若い頃はお盆といっても関係なく故郷のことを忘れてました。
o(*≧◇≦)o
暑いですしゆっくりなさって下さいね。
by taka-ono (2013-08-14 11:58) 

そらへい

田舎のいつもながらのお盆、
仏壇を飾ってご先祖様をお迎えしています。
生身の来客はもう少し後になりそうです。
by そらへい (2013-08-14 21:48) 

taka-ono

そらへいさん
ゆったりとした時間が流れている様子が伝わって来ます。
素敵な日々ですね。
by taka-ono (2013-08-15 00:41) 

yaso

御長男、いい子に育ってらっしゃるのですね。
お母さんの御霊のお守を息子さんに任せるのは、いい供養になると思います!
by yaso (2013-08-19 15:08) 

taka-ono

yasoくん、長男は本当に優しい子ではあるんですが、勉強嫌いなので親としては心配。
でも、おばあちゃんはとても可愛がっていたからきっと喜んでくれたと思います。
その点でも息子は僕より遥かに優しい人間です。
by taka-ono (2013-08-22 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0