SSブログ

4月スケジュール [スケジュール]

昨日の青山のセッションは楽しかった。
ここのセッションは、その日のメンバーとその日の演る内容があらかじめ大体決まっている。
ジャムセッションでないのが他のセッションと違うところだ。

昨日のクインテットでは、京都から出てきたばかりのテナーの福代君と尚美学園を卒業したばかりのベースの池田君がどちらも20代半ばで、素晴らしい演奏をした。
リーダーの田中さんは僕と同世代だが、腕の立つ若いミュージシャンをたくさん知っている。
そんな若いメンバーとベテランをうまく組ませて連日のようにセッションをやっている。

ジャズを演奏する職場がほとんど壊滅状態の今、世代を超えてこうして一緒に演奏出来るのは田中さんのおかげだと思うし、さらに彼は自分の豊富な経験をもとに若手を育てている。
ここに日本のジャズの貴重なひとつの現場があると言って過言ではないだろう。

c0e3bd03.jpg
ブルーノートレーベルに残されたハンク・モブレイとリー・モーガンがクインテットなんかで演っている曲なんかは王道だと改めて思った。
洗練されたマイルスのグループばかり聞いていたら逃してしまうような無骨だけど筋があります。
そんな曲をテナーの黒田さんが大量にコピーしていて、それを使わせてもらっている。
ジャズを演奏する事を大切にしているミュージシャンがたくさんいるのが素晴らしい!

と云う訳で、前置きが長くなってしまいましたが、それには訳があります。
来月のライブが2本しかないのです。[もうやだ~(悲しい顔)]

5日のシグナスはエンジェルハープの竹之上幸子さんが急遽、出演出来なくなったのでサポートの予定だったトリオがメインでも演奏します。
トリオの月例ライブがないので、是非こちらを聞いていただきたく思います。
ヴィオリラの多筥ひろこさんはタンゴから日本の曲まで幅広く演奏します。
そのヴィオリラとトリオの2本立てで是非ともお楽しみ下さい。

●4/1(Sun.) 小岩 Johnny Angel (03-3659-8775)

村山恭子(Vo) 小野孝司(p) 

START 18:00~ , MC ¥1,500

江戸川区南小岩7-26-21-B1

●4/5(Thu.) 銀座 CYGNUS (03-3289-0986)

多筥弘子(ヴィオリラ)

小野孝司(p) 田嶋真佐雄(b) 岡田朋之(d)

1st 19:30, 2nd 21:20, MC ¥2,500(他にTC¥1,100と飲食代がかかります)

中央区銀座 8-6-18 B2F
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0