SSブログ

人のつながりと出会い [人生]

昨日は加西市民会館でのコンサートを終え、北条鉄道と云う童話の世界に出てくるような一両編成の電車に乗った。
その終点が「あお」と云う駅だった。
IMG_1602.jpg

そのがらんとした車内で向こうの方から小さな声で「小野さん」と声をかけられた。
僕は初めてだったけど、コンサートに来てくれていたその人はステージの僕のことを知っていたのだ。
途切れ途切れにそれでもいろんな話をしたところ熊本県の天草から来て下さっていた。
どこで人とのつながりが出来るかなんてほんとに判らないものだ。

その後、大学時代の後輩と待合せしていた西明石のジャズバー「Over Time」でおちあい、酔っ払ってそこのピアノを弾いたりした。
マスターとはツィーターを通じて知り合った。うちの近所にもこんなジャズバーがあったらいいなと思う、こじんまりとしているけどそんな素敵なスペースだ。
そこで後輩とは30年前の話で盛り上がったのだが、僕は彼の話すほとんどのことを忘れてしまっていたのがちょっとショックだった。
逆に云えば、彼にとってはその頃のことが強烈な印象で残っているんだろう。
でも、こうして30年ぶりに会えたことで彼とのつながりがまた復活した訳だ。

その夜は姫路にある彼の自宅に泊めてもらう。開業医の彼の自宅にあるゲストルームはまるで高級旅館のようだ。
奥様も交えてまた昔の話、それからの話し、今彼が習っているオルガンの話しなんかで再び盛り上がる。
結局、寝たのは午前3時過ぎだった。

今朝は朝食を用意してくれて食後に診療に入る後輩をしり目に僕はのんびりと近所を散歩した。
IMG_1604.jpg
(散歩の途中で見つけた酒屋と八百屋が一緒の昔はどこにもあったような商店。懐かしい。)

その後、午前診療の最後に最近痺れがくる首と腕を診てもらった。
診察が終わって姫路駅まで奥様に送っていただき、3人で昼ご飯は日本そばのだしに中華麺と云う珍しいそばをいただいた。
そして、お土産までいただいて姫路駅から新居浜に向かう。

夕方からは高校生の明里ちゃんのピアノのレッスン。
そしてレッスンが終って、明里ちゃんと彼女のお母さんを案内して「TENT」と云うカフェに行く。
ここは僕の同級生のお嬢さんがやっている2階がネイルサロンで1階がカフェ。

明日は11時からたかつと云うホームで、14時から若水館と云う施設で演奏する。
朝日保育園の理事長、広島に住む友人から聞きに来てくれると云う連絡が入った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0